小P連あいさつ運動 令和5年度 3学期

北上 鳳徳小学校「あいさつのちから」

3学期始業式の日にPTAも参加してあいさつ運動を実施しました。校門前で先生方と共に子ども達や地域の方々と元気なあいさつの掛け合いができ、たくさんの笑顔に出会えました。あいさつ運動は地域みんなで鳳徳の輪を作る基本と思っております。元気なあいさつを続けることで「見守り・支え合い」が強くなると実感しました。


北下 衣笠小学校 「あいさつで元気と勇気を広げよう」

2024年1月9日(火)3学期 始業式の朝、PTA本部の方々が、正門前や通学路の横断歩道に立ち、たくさんの荷物を手に登校する子どもたちを「おはようございます」と笑顔で出迎えてくださいました。爽やかなあいさつに「元気」をもらった子どもたち、次は自分から友だちにあいさつし、元気と勇気を広げていきましょう。


上京 乾隆小学校 「寒さに負けず、3学期も元気にスタート!」

朝の最低気温が0℃を下回る寒い朝となった3学期スタートの日でしたが、育友会の方々と京都平安レディースの方、年末に6年生が作った門松とジャンボ年賀状が出迎えてくれる中、子どもたちは元気に挨拶をしながら登校してきました


中京 朱雀第四小学校 「さわやか笑顔で朱四舎(あかしや)挨拶運動」

 今朝は、底冷えの寒い朝となりましたが、子どもたちは、元気に登校してきました。久し振りにお友達と会えるのが嬉しいようです。みんな、笑顔で挨拶を交わしました。


下京・東山 七条小学校 「PTA朝のあいさつ運動」

七条小学校では、児童会を中心に「あいさつ運動」を行っています。3学期の開始にあたり、保護者や地域の方々も、正門や西門、また、自宅前や通学路で声かけを行い、あいさつを通して子どもたちの登校を見守りました。


南 上鳥羽小学校 「冬の寒さも元気なあいさつで乗り越えて!」

本年度は暖冬の影響もあり、例年よりも過ごしやすい気温となりましたが、地域で雪を見る機会が少なくなった子どもたちにとっては少し物足りない冬休みだったかもしれません。3学期も元気なあいさつからスタートして、明るく健やかな学校生活を送りましょう。


左京北 岩倉北小学校 「岩倉北小学校のあいさつ運動!!」

元気にあいさつを返してくれる子ども達をみて安心したり、今日は元気ないかな?と思ったり。校長先生はほとんど毎日あいさつ運動に校門に出てくださっています!次年度PTA立候補してくれた方にも来てもらってみんなでワイワイ。あいさつすると気持ちも柔らかくなって仲良しになりやすいなあって子どもたちも思ってくれるといいですね!!


左京南 養正小学校 「今日も元気にスーパーあいさつ」

「PTA声かけ運動」として、月1回、登校時に通学路のポイントにPTA役員が立って、子どもたちの安全を見守りながらあいさつを交わしています。学校で取り組んでいる「スーパーあいさつ」を多くの児童が元気にしてくれています。


山科 陵ヶ岡小学校 「3学期も笑顔で元気にスタート」

2週間ちょっとの冬休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。冬休み中に長寿命化改修工事が進み、今日は新しくできた昇降口から校舎に入ります。ちょっと戸惑う姿もありましたが、新しい入り口と靴箱に嬉しそうな子どもたちでした。


右京北 広沢小学校 「子どもたちの『朝』を見守る」

広沢小学校では、毎月第二金曜日に朝の声かけ運動を実施しています。子どもたちの登校に付き添った後、校門であいさつをするこの活動は、子どもたちが安全に登校しているか、挨拶の習慣が育っているかを見ることができる、かけがえのない活動となっています。


右京南 安井小学校 「寒い朝、さあ3学期が始まりました」

 安井小学校で大切にしている「みそあじ運動」にもある「あいさつ」。今学期も元気に挨拶をして子どもたちが登校しました。でも、ちょっぴり眠たそうな顔も見えるかな。


西京東 桂小学校 「にこにこの日 あいさつ運動」

毎月25日を「にこにこの日」として、あいさつ運動をおこなっています。三学期の始業式の朝に、代表の子どもたち 教職員 保護者も一緒に、登校してきた子どもたちと笑顔であいさつを交わします。今日も明るく元気な一日が始まります。


西京西 新林小学校 「3学期スタート 地域PTAあいさつ運動」

1月9日(火)3学期がスタートしました。地域の皆様、PTAの皆様、いつも子どもたちに温かい声をかけてくださり、ありがとうございます。「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつをする子どももたくさんいました。


伏見中 藤ノ森小学校 「3学期が始まります。今日も元気に集団登校!」

1月9日(火)朝8時。「おはようございます!!」学校に久しぶりに子どもたちの声が響いています。朝の忙しい時間帯ですがPTAのみなさんが子どもたちを出迎えてくれました。わくわくドキドキの3学期のスタートです。


伏見東 池田東小学校 「あいさつと笑顔で朝から元気に!」

PTAでは、学期初めの「あいさつ運動」と合わせて、毎月の「0の日運動」で、朝、子どもたちを門で迎えます。一人一人にあいさつをすると、たくさんの子どもたちの元気な「おはようございます」と笑顔が返ってきます。


伏見西 羽束師小学校 「朝はあいさつから みんな元気に気持ちよく」

PTA本部の方々、児童会の子どもたち、教職員が、登校してくるみんなを迎えるように笑顔であいさつ運動を行いました。まだ少し眠たそうな顔も、校門まで来るととてもにこやかでやる気に満ちた表情に変わっていました。お互いの顔を見合わせての一日のスタートは、とても気持ちがいいですよね。