2023.12.8 市P連理事会(令和5年度第5回)

 12月8日(金)に市P連の第5回理事会が行われました。まず最初に人権学習会として河西 優 氏(立命館大学 衣笠総合研究機構 人間科学研究所 補助研究員/子ども・若者ケアラ―の声届けようプロジェクト(YCARP)発起人)を講師にお迎えし「ヤングケアラーをめぐる現状」という題目で講演をしていただきました。ヤングケアラーの当事者という立場からのお話は、私達がどのように子どもたちと関わるべきかという問いを改めて考えさせられるものでした。

 講演の後に理事会が行われ、12月1日(金)に開催された第49回日本PTA近畿ブロック研究大会京都市大会の報告などがありました。京都市大会に向けて小中の連協の方々は忙しい一年だったと思います。また全国小中学校PTA広報紙コンクールの審査結果で京都京北小中学校PTAが見事レイアウト賞を受賞したとの報告がありました。このようにPTAの頑張りが認められる事はとても喜ばしい事です。

 年内の市P連の活動はひとまず終わりました。他連協の方々とお話しする機会が多く、実りある日々を送ることができました。任期満了まで京都市のPTAが更に発展することに尽力出来ればと思います。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(市P連副会長)