2022.10.3 市P連理事会(令和4年度第4回)

第4回市P連理事会が、10月3日(月)京都アスニーで開催されました。

協議内容としては、まず、PTA会長5年歴任者表彰に係る調査依頼の説明があり、続いて12月に開催される「オンライン人権学習会」について、現在計画中の内容の報告がありました。また、来年度開催される近P京都市大会に向けて、第1回実行委員会が9月29日に開催された旨の報告がありました。

情報交換・報告では、まず指定都市PTA情報交換会さいたま市大会参加の報告がありました。
「これからの時代のPTAを考えよう! ~すべては子どもたちの笑顔のために~」をテーマに、1日目は、第1分科会 組織・運営「PTAの任意加入について」、第2分科会 地域連携「コミュニティスクール」、第3分科会 成人教育活動「教員の働き方改革への対応」、第4分科会 広報・情報活動 「PTA活動とICT」など各分科会で積極的に情報交換が行われたとのことでした。

また、市P連では、新たなPTA連絡ツールの導入について、特別委員会を設置し検討しています。今回の検討に当たっては、各校園PTAの意見を広く吸い上げ共有するため、現行のメール配信システムについて、各校園PTA会長、各校園長にアンケートをお願いする旨の報告がありました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

(市P連副会長)