2022.9.14 第41回中P連研究集会

9月14日にアスニ-ホールにて中P連研究集会が開催されました。

ラグビーワールドカップ 2015における男子日本代表の歴史的勝利をはじめ、数々のプロリーグの勝利とメダル獲得に貢献されている荒木 香織 氏(株式会社 CORAZON チーフコンサルタント/順天堂大学スポーツ健康科学部 客員教授)にお越しいただき、「変化を生きる」と題してご講演いただきました。

このコロナ禍で生活様式の変化を経験し、先の見えない状況に不安を感じる中、マインドセットに関するお話が聞けたことは非常に有意義であり、印象に残りました。また、メンタルを鍛えるためには、まずは自分自身を理解することが大切であることも教えていただき、白か黒かで判断せずグレーゾーンを受け入れることや、イライラや不安に気づき自分で止めることなど、すぐに実践できそうなことも多かったため、意識したいと思います。

スポーツ心理学を学問的に学び、研究し、そこから導き出された荒木氏のお話は、スポーツに限らず、様々な場面でも応用することができると感じました。今回講演いただいたことを、 PTA活動や日々の生活にも生かしていきたいです。

(中P連研修委員)