2022.3.16 小P連はぐくみコラム「一語一絵」3月(令和3年度)

 「まごわやさしいヨ」 この言葉をお知りでしょうか?5年ほど前に結構有名になった言葉ですが,健康的な身体を作るための食材を表す言葉です。

 コロナ禍でおうち時間が増え,お子さんと一緒にご飯を作ったり,お弁当を食べたりする機会が増えたという話も聞きます。今一度,栄養バランスに気を付けて,この言葉の食材で料理をしてみたり,旬の食材を探してみたりするのはいかがでしょうか?

…豆類です。この時期はスーパーに行くと,さやえんどうなどいろいろな豆があふれていますね。
…ゴマを筆頭とする種実類の食べ物です。最近ピスタチオドリンクを発見しました。
…ワカメなどの海藻類です。昆布・ひじき・海苔など日本では事欠かない食材です。
…もちろん野菜です。ス―パーサイヤ人になる食材,米国ならポパイのホウレン草!
…魚です。春と言えばサワラ(鰆)は字の通りですが,春告魚のメバルや,初カツオも出てきます。
…椎茸をはじめとするキノコです。キノコの持つ免疫力はまだまだ解明されていくでしょう。
…イモ類です。日本古来の里いも,山いももおいしいですね。
…ヨーグルト類です。世界を救うとまで言われた発酵食品も日本は豊富です。

こんな食材を毎日使うことはほぼ不可能ですが10日を区切りに使ってみることも考えてみませんか。「旬」という言葉は実は10日を表す言葉で,旬の食材の栄養がマックスになるのは1年の間で10日間だそうです。こんな話をしながら子どもと一緒にご飯を作るのも楽しいのではないでしょうか。

(京都市教育委員会生涯学習部 首席社会教育主事)