2021.11.15 小P連理事会(令和3年度第5回)

第5回小P連理事会を会場とZoomを使用して開催しました。

小P連理事会は、小P連全16支部の理事校の校長先生とPTA会長が集まります。

今回は、小P連教育懇談会に向けて、 京都市教育委員会 (市教委)への照会結果を共有し、ワークショップ(グループ討議)を行いました。

小P連教育懇談会とは、年に1度、 市教委 と小P連で教育問題に関する情報の共有と相互理解を行う場です。
これに向けて、全市のPTA会長にWebアンケートを行いました。

設問内容は次の二点。

・現在の京都市の教育について聞きたいこと
・その他、子どもを取り巻く教育問題、教育環境等について

この回答結果から、教育向上委員会にて 市教委 への質問事項をまとめました。

この質問事項に対して、事前に 市教委 から文書にて回答をいただいたのです。
そして今回、その回答に目を通した上で、ワークショップを行いました。

会長、校長が家庭や学校での現実や困り、もっとこうだったらいいのになぁという思いを共有することができました。

その思いを12月3日の小P連教育懇談会で、 市教委 にお届けしたいと思います。

より充実した懇談ができるのではないかと期待しています。

アンケートにご協力いただきました各校PTA会長の皆様、また真摯にご回答をいただきました市教委の皆様、そして教育懇談会に向けて懸命に取り組んで下さっている教育向上委員会の皆様に感謝いたします。

■委員会
<教育向上委員会>
小P連と京都市教育委員会との「教育懇談会」(12/3)についての検討
ワークショップ振り返り。
当日の質問、流れを確認しました。

<研修委員会>
全市役員交流会…PTAフェスティバル(12/11AM)、各校本部役員を対象にZoomにてワークショップ開催
近日中にご案内いたします。

<広報委員会>
市P連広報委員会の情報共有
3学期「あいさつ運動」に向けて。
今回は各支部の理事校に取りまとめていただく予定です。

(小P連会長)