2024.5.31 幼P連総会・講演会

 5月31日(金)に『こどもみらい館』にて、令和6年度京都市立幼稚園PTA連絡協議会総会並びに講演会を開催いたしました。

 【総会】では令和6年度幼P連役員の紹介に続き、今年度の活動方針、事業計画、会計予算等の議案をご報告いたしました。全ての案件はご参加いただいた方々の拍手をもって、ご承認いただきました。

 【講演会】では、東京子ども図書館 内藤直子様に、「本のある子育て、はじめてみませんか?」というテーマでご講演いただきました。ご自身の体験をもとに、『わらべうた』『昔話』『絵本』についてご紹介いただき、巧みな話術と心地よい声で、会場は一同に内藤様の語ってくださる世界に引き込まれました。

 『わらべうた』は、唄う人の“声” や“まなざし”によって、好奇心の根っこが刺激され、子どもの心により深く伝わり、古来より今日まで唄いつながれてきたのだということ、語ってもらう昔話は紡がれた「ことば」を、“五感で体験すること”で、より深く物語に入り込むことができ、主人公の気持ちに同調することが子どもの心を育てていく、ということに感銘を受けました。特に「五感によって実体験を豊かにする」という点においては、五感で学ぶことができる幼稚園生活が、とても実のあるものだと実感しております。

 絵本を読むということは、子どもにとっては、大好きな人が共有してくれる世界に入り込めるということであり、是非とも「子どもと一緒に」その世界を楽しんで欲しいという内藤様のお言葉で、講演は終了しました。

 沢山の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

(幼P連)