2024.2.2 令和5年度 小P連全市研修会

 2月2日(金)、ウィングス京都にて4年ぶりに会場での実施となる令和5年度小P連研修会を開催しました。今回は、メジャーリーグで活躍されている菊池雄星・大谷翔平選手の母校である花巻東高校の教育プロジェクトを担当している針生栄司氏(アチーブメント株式会社)を講師としてお招きし、『~未来ある子どもたちの~夢を叶える技術』と題し、実際に花巻東高校で実施されている「目標達成手帳プロジェクト」などの事例を踏まえながら、子育てに焦点を当ててご講演いただきました。

講師の針生栄司 氏

 夢を叶えるために必要なポジティブ思考を身につけるには、大人が発する不平・不満が、子どもたちに影響しないよう、まずは大人が気をつける、といったことや、小さな達成を毎日積み上げることが大事、目的の力こそが夢実現の源泉となる等、力強く、分かりやすくお話しいただきました。「目標達成手帳プロジェクト」でも実践されている「セルフカウンセリング」などのお話も聞くことができ、会場では真剣に講演のメモを取っている方も多く見受けられました。

 参加者からは「自分の子育ての参考にしたい」「子どもたちにも取り入れてみようと思った」などの感想をいただき、これからの将来の夢や目標に向かって日々成長していく子どもたちと向き合う上で、参考になる大変興味深い内容でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(小P連研修委員会)