2023.9.6 小P連第4回理事会

 令和5年9月6日(水)に第4回小P連理事会が開催されました。

 中本会長の挨拶の後、各委員会より、進捗状況の報告がありました。 教育向上委員会からは、アンケートの結果を集約して、教育委員会との懇談に向けての質問事項を精査していくとの報告がありました。研修委員会からは、9月22日に花背山の家にて行われる役員交流会の申込が続行中であることと、全市研修会について日程・内容及び講師を検討中であるとの報告がありました。広報委員会からは、8月25日のあいさつ運動のお礼と「PTAしんぶん10月号」の内容を確認中であるとの報告がありました。

 はぐくみ委員会からは、11月22日(水)10:00~12:00アスニーホールにて、京都シュタイナー教室代表 木村 賢司氏を講師に迎え、「はぐくみ・親まなび合同学習会」を開催する予定であるとの報告がありました。 また、日P広島大会の参加者より講演内容や分科会についての報告がありました。

 その後、自校より他校に教えたい、自慢の人気イベントについて5つのグループに分かれてワークショップを行いました。  

ワークショップ~  テーマ『わが校の自慢の人気イベントについて』

【ワークショップで出た主な自慢の人気イベント】   

・110番リレー ・地域のお野菜販売  ・逃走中 

・PTAまつり ・バザー  ・ふれあい広場  

・PTA社会見学  ・笑顔ワールド     など

他校のイベントを参考にして、楽しいPTA活動にしていきたいと思いました。  

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(小P連庶務)