2022.11.2 市P連理事会(令和4年度第5回)

 第5回市P連理事会が、11月2日(水)京都アスニーで開催されました。

 会議の前に、レジリエント・シティ京都市統括監 藤田 裕之 氏を講師に迎え、『合言葉は「レジリエンス」!~子も親も育つ 家庭・地域・社会~』をテーマに研修会が行われました。

「レジリエンス」とは「復元力・しなやかさ」等と言われ、これからの時代を生きるためのキーワードとして紹介されました。
 個人的ではありますが、これからのPTAを考える上で重要な言葉のひとつとして認識しました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、有意義な時間をいただけたと思います。

レジリエント・シティ京都市統括監 藤田 裕之 氏

 
 また理事会の議題として、PTA役員5年歴任者表彰に係る調査依頼、日本PTA全国協議会年次表彰についてのお知らせ、12月に開催予定の「オンライン人権学習会」についてのお知らせ、来年度開催予定である近P京都市大会のPR動画の視聴を含めた大会開催のお知らせ等がありました。

 その他、先月に引き続き「新たなPTA連絡ツールの導入」について、アンケート調査の集計結果の報告、無料アプリの試行導入にご協力いただいた小P、中Pの役員の皆さんからの感想やご意見がありました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(市P連副会長)