【令和4年度西京東支部はぐくみ委員会活動報告】

 西京東支部はぐくみ委員会では、昨年度実現できなかったはぐくみ委員会を開くことができました。

 少しでも和やかな雰囲気となるよう自己紹介の場面では、『今、熱中していること』をお話しいただきました。

 各々のお話に、共感や、発見もありました。そこから西京東支部はぐくみ委員会のキーワードが生まれ、『エコ』『子ども』『交流』を基に活動を進めていきます。

 西京区には、阪急高架下の開発により造られた地域交流の場があります。そこではイベントやマルシェ等が開催されていて、西京東はぐくみ委員会有志では、物々交換会のブースを出して参加しました。我が子にはサイズアウトとなったが、使ってもらいたい子ども服を持ち寄りました。この日は初挑戦でしたが、昨年度のはぐくみ委員さんが顔を出してくださったり、南支部のPTA元役員さんと出会ったりしたことで情報交換ができました。次回は、子どもたちにも周知し、物々交換を通して『エコ』『交流』をはぐくむ場となりそうです。

(西京東支部はぐくみ委員会支部代表 花岡真夕)

【第1回西京東支部はぐくみ委員会 6月24日 川岡小学校にて】
【第1回西京東支部はぐくみ委員会 6月24日 川岡小学校にて】
【トート de ピクニック 衣服の物々交換 7月10日 洛西口トート広場にて】