2022.7.6 小P連理事会(第3回)

今回は、久しぶりに机の配置を対面式に戻しての開催となりました。

各委員会の進捗状況の報告、大文字駅伝の休止に伴う代替案等の報告の後、ワークショップとして「単P総会の開催方法」についてグループに分かれて情報交換を行いました。

【各グループでの主な意見】

・アンケートフォームを作成し、メール配信で賛否の集計まで実施した。

・アンケートフォームで委任状を提出してもらう方法は手続きとして正しいのか、疑問がある。万一トラブルがあった時のことを考えると書面の方が安心である。

・コロナに関わらず、共働き世帯が増える中、総会で保護者を集めること自体に無理があると感じている。参集の場合は、集まる時間の設定が難しい。

・授業参観の日に総会を設定している。そこまでしても委任状の方が多く、結果残ってくださるのは、新年度と旧年度の本部、その他協力的な方だけである。

・総会の手法は様々であるが、そもそも総会の目的が何であるかを今一度考えたい。何より多くの意見を集めることが大事であると思う。

他にも多くの意見が出ました。小P連として今後も議論していきたいと思います。

また単P総会というテーマをもとに、各校のPTA会費の課題について話が発展したとの声を受け、次回9月はPTA会費についてワークショップを行いたいと思います。
さらに、9月の役員会・理事会前には役員・理事で選択制中学校給食の試食会を行う予定です。

(小P連副会長)

ワークショップではグループごとに様々な意見が出ました