2021.11.4 幼P連 家庭教育研修会

[日時] 11月4日(木)10:00〜12:00
[会場] こどもみらい館 第2研修室
[講演] 「子育ての危険〜子どもを護る100通りの方法〜」
[講師] 伊藤 喜昌氏(京都市教育委員会 生徒指導課 子ども支援コーディネーター)

 4年前まで京都市立上賀茂幼稚園で5年間園長先生をされていた伊藤喜昌氏をお招きし、家庭教育研修会を開きました。「子育てをしていると、悩み、苦しみ、迷いなど、危険がたくさんあるけれど、子育てや教育に正解はありません。なので危険を回避できる100通りの方法の中から20通りを紹介します」と話し始められ、子育てにおける子どもへの関わり方や声のかけ方、叱り方と褒め方など、子どもの心を成長させるためのたくさんの方法を教えていただきました。
 子どもは親の真似をするので、「こんな子どもに育てたい」と思ったら大人も自ら実行するのが大事であること、「〜しなさい」というような命令ではなく「〜してくれたら助かる・嬉しい」という依頼の形で声をかけること、子どもが失敗した時には過ちを許す広い心を持って「何を選んでもあなたの味方」と安心させてあげることなど、普段の子どもへの接し方を見直したいと考えさせられるお話がたくさんありました。身近なエピソードを交えたお話がとても分かりやすく、心に残る講演でした。